Soliloquy of Marlbon

アクセスカウンタ

zoom RSS ION Drum Rocker その後A キックペダルの交換

<<   作成日時 : 2009/01/25 20:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

もうしばらくRB1/2とかGHWTにハマっている毎日。。。
(例外にFIFA09もやり続けてますが。。。)

でもこのところ、ある程度やり込んでいると、右足のすねの部分がどうしてもすぐに痛くなってしまって、バスドラを多用している曲では最後まで叩けない状況に陥ってしまった。。。

それ以外にもIONのキックペダルは時々ペダルが引っ掛かってしまって戻らなくなる珍現象が発生して使えないので、買って間もないけどここは思い切ってキックペダルの交換(改造)をすることにした。

IONのキックペダルで気に入ってるところはフレイムパターンのみ。で他は全然ダメ。。。
(まあ軽いのは踏みやすくて良かったのかも知れないんだけど。。。)


で今回楽器屋さんで買ったのが、RolandのV-Drum用オプションのキックペダルとスローン(イス)とロゴ入りスティックがセットになっているDAP-3っていうちょっとお買い得な奴。
画像


画像


実はイスについては1000円以下の安い奴で代用してたんだけど、クッション性の全然ない安物では1時間も座ってると尻が痛くなってどうしようもないので、今の自分にとっては丁度良いセット品だった。
(スティックは既に2セット持ってるから、どうでもよかったんだけど。。)

画像

で、分解して中身を見たら、以外にもこっちのペダルはマイクロスイッチでも、圧電素子でもない見るからにすぐ壊れそうなタクトスイッチの大きい版?が、無意味なパターンしてる基盤にくっついていました。。。
この辺比較すると、GHWTのペダルはやはり圧電素子が内蔵されてるので、専用ドラムとのセットだと音の強弱変化が出来るのでしょう。。。


ま、こんな物でも今回はどうせソケットプラグの方ぐらいしか使えそうにないと思ったし、似たようなスイッチならプッシュスイッチの方が耐久性ありそうなんで、例の如くエーモンのプッシュスイッチをチョイス。
他にも三和電子の業務用プッシュスイッチもバーチャスティックの改造の時の予備があったんで、こっちの耐久性はお墨付きだから使おうかと思ったけど、今回は取り付け代用するRolandのキックペダルとの兼合いから却下。

画像

どんな感じにしようか思案すること1時間。
手持ちの材料で色々試してみたところ以下のような感じで決まった。。。



スイッチ自体はホットボンドとタイラップで固定、ペダルについている固定用ブラケットは外して、IONから頂いたソケットプラグの基盤を両面テープで固定。

スイッチを押すのに丁度良くペダルの先部分にボルトが仕込んであるので、それをちょっと長いボルトと交換してスポンジを付けた板ブラケットを固定。

画像

この状態で完成だけど、ペダルを踏んでスイッチを押しきった時のリミッターがないのだけれど
そこは自分の環境だとちょうどペダルを設置する前方にコクピットのシートがあるので、それが本来ペダルを踏んでビーターがパッド(シート)に当たる様に設置すれば、その感覚は正にリアルドラムの境地!?
って筈なんで、あえてリミッターはつけませんでした。。。
(ただ早く遊びたい一心で、手抜きしてるだけなんですけど。。。

画像



で、早速ペダル設置して踏んでみたところ。。。

画像















今までとはもう別次元の踏み心地に変わりました。。。









何故だろう?モノは違うけど、この感動はFLEXのペダルに交換した時の感覚正にそれと同じです。。。



今までの足のすねが痛くなるのは、ペダルのテンションが弱くて足のつま先を置いて足の荷重を預けることが出来なかったから、踵をペダルにくっつけて踵を軸にしたつま先運動だったからなんですけど。。。

これはもうつま先に足の荷重を預けても、(ペダルは落ちますが)スイッチ(ビーター共)が接触することがない、ちょっと宙ぶらりんな感じなので(半クラッチ状態)、足全体での上下運動が出来るようになった。

更にビーター付きなのもあって、すごくリズムも取り易くなったし意外と連打もし易くなり、しかもシートにビーターが当たる感触と音がそれっぽくて尚良い。。。

またペダルの剛性、重量もあってか動作もすこぶる安定してるし滑り止めシートだけでも、今のところ大丈夫なようだ。。。(以前は蹴ってる最中にどんどん場所が変わっていたからな〜。。。



足も尻も痛くなくなることはなくなってきたので、これで益々本腰を入れてプレイできそうだ。。。




次回はシンバルについて。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ION Drum Rocker その後A キックペダルの交換 Soliloquy of Marlbon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる