Soliloquy of Marlbon

アクセスカウンタ

zoom RSS Guitar Hero World Tour Band Kit A

<<   作成日時 : 2008/12/20 14:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

先日届いた、例の物なんですが。。。

ギターを持った感想は、個人的には従来の2本より少しでかくなって重さもあり、今までの中で一番良い。

画像


新規採用のスライダーの部分は依然としてエフェクト以外音出せない。。。





で、問題が多いドラムの方は。。。

画像



















キックペダル(バスドラ)が全然反応しませんでした。。。





なんか、コネクターの差し込み部分が甘いのか、本体側かペダル内部の結線の接触不良起こしてるっぽい。。。

例の如く、パッド部分同様の圧力センサーの感度が悪いならまだしも、全く反応しないんで断線してるか、スイッチが死んでるかどっちかかな。。。

これ、昨晩は対策考えてたんだけど、最初はスイッチと言ってもペダルの方は単にコントローラーのボタンと同じ働きすればいいんじゃないかと思って、適当なスイッチで代用しようかとも考えてたんですけど、昨晩はそんなこと考えながらも違うことして遊んで、そのままふて寝。。。



〜して翌日になって、昨晩放置してた状態から再度試したら、何の問題もなく反応するじゃないですか。。。
他のパッド同様に感度に関しては何の問題もない。


う〜ん。


原因は良く分からんけど、ちょこっとだけ遊んでみた感じだと、ペダル部分も圧力センサーが仕込まれてるみたいで、他のドラム同様、踏み込む強さの加減で、音も大きくなったりするんですね。。。
ま〜良く考えればバスドラ叩いてるってイメージな訳だから当然って言えば当然なんだけど。。。
単純にスイッチではないことをこの時認識しました。。。

画像


見かけは全然大したこと無いんだけど、中身は結構繊細にできてるようです。。。





して現状で不具合なくなって、多少気分良くなり勢いでいきなりハードで1曲プレイして見ましたけど、手と足が合わずに関係ないところ叩いたり、しまいには足が攣りました。。。
ドラムは結構難しいですね。。。
と言ってもミディアム以下だとなんかちょっと単純過ぎて面白くないような。。。

今はギターそっちのけでドラムが結構楽しくて遊んでますが。。。





このゲーム全般に言えることですけど、遊ぶ時の音の出力は可能な限りでかくしてやらないと、ギターのピッキングのカチャカチャしたクリック音とか、ドラムのパッドを叩いてる時の、ポカポカした音が気になって面白味が欠けますね。

その点、家は田舎なもんで問題ないんで、ガンガン鳴らしてやってます。。。
(家族が寝始まる頃には控えますけど。。。)
この辺日本の家庭環境では、やっぱり合わないジャンルなのかなって思いました。。。





それはそうと、もう一個付属してたボーカル用のマイクなんですが、最初USB端子に繋いでも全く反応しないんで
「さてはマイクも不具合かよ!!」って思いましたけど、これ標準のコントローラーが必要なことを後で分かったのはここだけの話。。。

こちらも一曲歌ってみましたけど(適当に)
なんかボーカルってカラオケみたいで適当な発音でいい加減歌ってるだけでも行けちゃうみたい。。。
音程が合ってれば、発音はどうでも良いんですね。。。
一応、歌詞と共に通常のボーカルも流れてるみたいなんで、マイクをスピーカーに近づけてやれば、パーフェクトな音声として認識しそうな感じだけど。。。って今思いましたけど、どうせハウリング起こすでしょうけどね。。。
まだ試してないです。。。



もうあれね。
ギターヒーローだけじゃなく、ドラムヒーロー、ボーカルヒーロー、ベースヒーローってもうなんでもあり見たくなってきたようだ。。。

噂では次作でキーボードなんかも追加されるかも知れないみたいだし。。。

画像


MIDI I端子ともう一つ端子があるのでやはり将来的な拡張を予定してるみたい。。。




でも、やっぱこういうのは選曲が肝心だよね。。。
まだ全部の曲確認してないんだけど、やっぱもっともっとメジャーな奴を入れないと。。。
自分的にはガンズとか外して欲しくはないんだけどね。。。

作曲機能で心得ある人は、ボーカルのパートを除いてそれなりの曲は作れるみたいです。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Guitar Hero World Tour Band Kit A Soliloquy of Marlbon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる