Soliloquy of Marlbon

アクセスカウンタ

zoom RSS 水質検査A

<<   作成日時 : 2008/06/08 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

残念ながらこのところPC&ゲーム関係のモチベーションかなり下がってます。。。

というのも、例の如く水草水槽の方にかなり神経使う期間になってるので。。。

水槽セット初期の濾過フィルターが完成し水質が安定するまでの3.4週間までの非常に不安定な期間内の為
3日に一回は換水、水質測定して各毒素をチェックしていたのだけれど
それぞれ少しずつ濃度が上昇しているようで、まだフィルターが完成していない。。。

画像

今日も夕刻になって、ようやく出掛け先から戻ってきて、水質チェックしたところ
いよいよ各濃度がピークに達したため急いで換水。

換水途中で、オトシンクルスが1匹犠牲になっていて、エビの餌になっていたのを発見。。。

実はこれまでにも、エビが3匹とオトシンクルスが1匹犠牲になっていたので、少なくとも確認出来てるだけでも計5匹の生体が犠牲になってることに。。。

画像

換水後再測定しても、まだ危険レベルには変わりないので、明日以降、毎日少しずつ換水して様子を見てみる事にしないといけない。。。

亜硝酸値の赤い反応が減少してくれば、濾過が完成されてきつつあると判断できるので
あともう少しの辛抱かな。。。

相変わらず、水換え作業は一手間だけど
今週も頑張ろう。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【アクアリウム】についてブログや通販での検索結果から見ると…
アクアリウム をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… ...続きを見る
気になるワードを詳しく検索!
2008/06/09 07:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水質検査A Soliloquy of Marlbon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる