Soliloquy of Marlbon

アクセスカウンタ

zoom RSS アクアリウムって程じゃないけど

<<   作成日時 : 2007/03/03 17:34   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

実はもう5.6年前から、熱帯魚を飼っていたりしてました。。。
最初の動機は、当時娘が通う保育園での夏祭りで貰った金魚を、家に持って帰って来たのが始まりでして。。。

なかなか魚を飼うというのは意外にも難しくて、ここまでいろいろ試行錯誤を繰り返しながら、ある程度ノウハウを得てきたつもりだけど、この所こまめに管理する時間と精神力が年々減少し始めてきて、一番重要な水交換も普通なら少なくとも週1回の交換を、2週間に一回とか、3週間に一回とかっていう具合に、だんだん後回しでコケだらけになるまで、ほったらかし状態になってきているので、
「これじゃいか〜ん」と自分に鞭打って、今回水槽をリセット(大掃除)しまして、ちょっと綺麗になったところで、この現状を少しでも長く維持(精神力も維持)できるように、ブログに写真をUPした次第です。。。

画像
3週間ぶりの水替えと、1年ぶりの大掃除と合わせまして、これでも大分綺麗になった水槽です。。。一時は水槽を4台ほど管理するまでハマってました。。。

アクアリウムっていうのは、魚とそれを取り巻く自然環境を水槽内で人工的に再現するものだと思うんだけど、なかなか思うようには上手く出来ないんですよね。。。
魚だけでは駄目だし、水草だけでもいけない。。。魚と水草と他にも色々な要素が関係してるんだけど、それらの要素が全てうまく機能していないと、よい環境が出来ないんですよね。。。

それでもある程度の年月を経て、自分なりに手間の掛かりにくい環境を作るのに落ち着いてきたつもりですが、とてもよい環境だとは傍から見ても思えないでしょうが。。。

画像
色々な魚と水草を育てたりしましたが、シンプルで手間の掛かりにくく、メンテナンスも簡単に出来るように試行錯誤してます。現在水槽内には、グローライトテトラとブラックネオンテトラのカラシン系の魚が30匹位?とヤマトヌマエビというコケとかを食べて、ある程度掃除してくれる小さなエビが4匹おります。

本当はもっと、いろんな水草を沢山植えて、見てるだけでも美しい環境を作ってみたいところだけど、それやると維持管理の手間がかなり費やされるんで、これ以上遊ぶ暇が無くなるのが嫌なのでやらないことにしているんですけどね。。。

でも私、基本的に光り物に弱いのと、夜、部屋の中でライトアップされた綺麗な水槽を見てると、少し気持にゆとりが出来るような癒しが得られるのが捨てがたく、それが魅力であったりする訳です。。。

これを機に、また少し気力を注がないとな〜。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクアリウムって程じゃないけど Soliloquy of Marlbon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる